【Blog】2月22日 今日は行政書士記念日

おはようございます。
行政書士のスミタニです。
皆さん今日は何の日かご存じでしょうか?
世間一般ではあまり知られていないかもですが、
2月22日は・・・・

●世界友情の日
1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。

●猫の日
「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。

●食器洗い乾燥機の日

●ヘッドホンの日
ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日になった。

●おでんの日
熱いおでんを食べるときに「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せから。

●竹島の日 [島根県]
2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定した。1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した。

そして、2月22日は我ら行政書士の・・・

●行政書士記念日
日本行政書士会連合会が制定。

1951(昭和26)年のこの日、「行政書士法」が施行された。

つまり今日は、初めて行政書士法が施行された記念日なんです。

当事務所も、もう少しで開業して1年。

知識もコネもない状態から一生懸命やってきました。

知り合いも沢山増え、様々な勉強会にも参加させていただきました。

助けてくれる先輩行政書士や、仲間も増えました。

また、入管取次や出張封印などの権利も取得しました。

まだまだ未経験の業務も沢山ありますが、一歩一歩未経験を経験に変えていきます!

この一年間で多かった依頼は・・・

3位 会社設立業務(定款)

2位 書類作成業務(内容証明・定款・契約書)

1位 自動車登録関係(車庫証明・名義変更)

でした。全国各地からご依頼頂いたお客様には本当に感謝です!

自動車登録関連は、まだまだ力を入れていきますので、ぜひ当事務所にご相談ください!そして、行政書士晴れの国法務事務所を、今後も引き続きよろしくお願いいたします。