【動画】車庫証明書の申請先について

今回のテーマは「車庫証明書の申請先」について

目次

申請先は?

車庫証明を申請する窓口は、自宅ではなく、車庫の位置を管轄する警察署になります。そして車庫証明の受付は、平日の9時頃~17時頃までです。警察署により時間が多少異なる場合がありますので、確認してから手続に行くことをお勧めします。また、土日祝日は車庫証明の受付はしていませんので、平日に申請に行くようにして下さい。

期間は?

次に期間についてですが、車庫証明の申請から交付まで、平均して4日から5日程度です。この期間についても警察署により異なりますので、ご注意ください。

費用は?

費用に関しましては、岡山県では、申請の際に保管場所証明申請手数料2250円が必要で、交付の際に、保管場所標章交付手数料600円を岡山県収入証紙で支払うことになります。また、印紙は、警察署で購入できますので、用意する必要はありません。

まとめ

いかがでしたか?
車庫証明書に必要な書類や交付までにかかる期間、交付に必要な費用について解説してきました。
当事務所でも車庫証明取得代行を業務として取り扱っています。
行政書士に依頼するメリットとしては、時間の節約と確実な手続きにあると思います。
お悩みの際は、是非晴れの国法務事務所のご依頼ください!