コロナウィルスによるナンバープレート交付への影響

おはようございます。

行政書士のスミタニです。

現在、猛威を振るっているコロナウィルスの影響で様々な影響が出ていますが、今回は、自動車のナンバープレートの作成に遅延が出ていることについてお伝えしようと思います。

希望ナンバー

以下、岡山県自動車整備振興会のお知らせを記載します。

 

希望番号・再交付・交換をお申し込みの皆様へ

 新型コロナウィルス感染症対策のため、全国的に自動車のナンバープレート作製体制を縮小させるを得ない状況となっております。

 そこで、関係省庁と調整を行い、下記の通り希望番号の申し込みから交付可能年月日(入金から出来上がりの日数)の期間を当面の間、延長することになりました。

 ナンバープレートの出来上がりが遅れることについて、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〈実施期間〉令和2年5月1日(金)予約確定分から当面の間

〈延長期間〉

種別通常 対策期間
希望番号ペイント式4業務日8業務日
字光式4業務日10業務日
図柄入り10業務日15業務日
再交付・交換ペイント式5業務日8業務日
字光式5業務日10業務日
図柄入り10業務日15業務日

例)ペイント式の希望番号を月曜日に申込み(支払い)した場合、祝日が無ければ、翌週の水曜日の交付可能日となります。

令和2年4月24日

 

とのことです。

現在、運輸支局でも職員の減少勤務を行っており、登録業務も非常に時間がかかっております。しかし、現在の状況を考慮しますと必要な処置だと思います。この状況をみんなで乗り越えていきましょう!

車庫証明 岡山県

https://www.harenokunioffice.com/jidoukya/