自動車検査証の有効期間伸長情報 

車検 有効期間 伸長

自動車検査証の有効期間延長

こんにちわ。

行政書士のスミタニです。

今回は、今問題になっている新型コロナウィルスの影響を受け、自動車の車検有効期間伸長情報を共有します。

現在、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて、緊急事態の期間が延長されたことに伴って、対象地域である全国47都道府県において、感染拡大の発生を防止するため、又は、外出による感染拡大のリスクを排除することから、道路運送車両法第61条の2の規定を適用して、自動車検査証の有効期間を伸長することとなりました。

これが、令和2年5月8日付けで公示された内容です。

対象車両は?

この公示の対象車両は、自動車検査証の有効期間が満了する日が、6月1日から6月30日までの自動車全てとなっています。

措置内容としては、自動車検査証の有効期間を7月1日まで伸長するということです。また、対象車両については、7月1日までに継続検査を受検すれば引き続き自動車を使用でき、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要との事。

また、自動車損害賠償責任保険の手続き(締結手続の特例措置)にも特例措置がとられています。車検を受けるまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、継続契約の締結手続きが7月1日を限度として猶予されます。この点につきましては、契約先の自動車損害賠償責任保険代理店等にご相談されることをお勧めします。

今回の公示は、現在外出を控えている人も多く車検満了の不安を少しでも解消できる公示ではないでしょうか。

車庫証明 岡山県

https://www.harenokunioffice.com/jidoukya/